「軸がブレブレ」「絶望的な持久力」そんな僕が1日たった15分で、後半に強く、チームを引っ張る中心選手になった体幹トレーニング

ブレない軸・しなやかな動き・持久力UP・スピードUP  「走る」に活きる体幹講座

体幹トレーニングの方法をトレーナー目線だけでなく、選手目線・競技力にフォーカスした視点で紹介しています。体幹トレーニングはやり方次第で効果は0〜100まで変わってくるので、“正しい体幹トレーニング”で一緒に成長していきましょう!!

トレーニング効果を引き上げる「集中力」の作り方

K.G流
集中力の作り方

 

 

んにちは、K.Gです!

 

あなたも一度は

感じたことがあると思います。

 

 

「今日は練習したくないなぁ」

「練習後の体幹レーニングは

 集中できない」



僕も思ったことがあります。

 

練習で疲れていると、

疲労がたまっていると、

どんなに目標に向かって頑張っていても

そう思ってしまうことがあります。

 

 

ですがこれはしょうがないことです。

 

そう思ってしまうことに対して

自分を責める必要は全くありません。

 

 

大事なのは、

その時に自分の対処方法を

持っているかと言うことです。



この対処法を持っていれば、

やる気がないという日が無くなります。

 

そうすれば単純に1回1回の

レーニング効率が上がることは

言うまでもありません。

 

また自分を否定する

要因がなくなるので、

今まで以上に自信がつき

その自信が競技力向上につながってきます。



さらにリーダーシップを

高めることができます。

 

なぜならあなたは自分の意思で、

意識的に自分を鼓舞し、

集中力を高めてレーニングに

励んでいるからです。

 

 

何をしているか

自分でわかっているので、

他人に良い影響を

与えることもできます。



個人としてもチームとしても

集中できない時の対処法を

持っていることは

効果的なことなのです。



紹介するその対処法というものは

1つだけです。

 

これだけで非常に大きな

効果があります。



それは、

 

レーニングすることで

成長する自分を

想像することです。

 

 

自分が成長し成功した姿を

鮮明にイメージすれば、

そこにモチベーションが

発生します。



そのモチベーションが、

集中力を欠いたタイミングでも

復活させる引き金となります。

 

 

このトレーニングで自分は

強くなれると本気で思たら、

ワクワクすると思います。

 

そして人はワクワクすることに対して

自分でも気づかないほどの集中力を

発揮しています。



楽しいことをやっている時は

時間が短く感じ、

つまらないことには時間が全然

進まないという経験はあると思います。

 

それも楽しいことには

集中しているので、

時間という感覚を忘れているのです。



その瞬間を楽しむ。

これこそが究極の集中です。



あなたが集中できない、

やる気がないという時は、

それでも練習しようとしないでください。

 

必ず先にその状態を

対処しなければなりません。



落ち着いてゆっくり呼吸をしながら、

自分の成長した姿を想像します。

 

勝っている姿、

レーニングの効果が現れるワンシーン、

そんなことを鮮明に、新鮮な気持ちで

イメージしてください。

 

f:id:taikan_training:20190315160217j:plain

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

 

そこに対してワクワクする

気持ちを作り出せたら

もうあなたの勝ちです

 

あとはやるだけです。



 成長する自分をイメージする

 

これだけでトレーニングに対する気持ちも、

レーニング効果も全く変わってきます。

 

自分がトレーニングしている

理由・目的をしっかり理解し、

成長した自分をイメージしながら

レーニングしていきましょう!